LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

動けない理由を潰す

一年間勉強した。もう動き出すには十分じゃないか?なぜ動き出せない?→何を目指すのか決めていないから →何のために →いつまでに →要はゴールを決めていないなぜゴールを決めていない? →成功するかわからないから決められない成功するとわかっているものあ…

キャラクターを増すヒント

弱さは多様キャラクターは強さと弱さ

僕の居心地

僕にとって居心地がいい相手は?家族と、職場のYさん。共通するのは、 ・本音を隠さなくていい ・無理にテンション上げなくていい

笑顔を減らさない

笑顔を増やす作業と、笑顔を減らさない作業は別物。例えば、人を笑顔にしようとイベントをしかけたのに、人間関係ストレスで自分の笑顔が減ることもある。笑顔を減らさないために、避けるべきことを知っておかないといけない。僕の場合、注意点としてぱっと…

笑顔という最終目的地

子供の笑顔を見て思った。この先には求めるものがない。ここが最終目的地だと。 これは自分にとっても同じではないか。自分が笑顔になることが最終目的地。お金を稼ぐことも、家族と過ごすことも、人の役に立つことも、全ては、自分が笑顔になるための、通過…

時間投資の効率化

時間を効率的に投資するためには、なるべく価値の下がらないものに投資しないといけない。稼ぎたいなら、コンテンツをつくらないといけない。時間を切り売りしているだけでは、効率が悪い。毎回ゼロからスタートする仕事をしてはいけない。

「やるぞ」から「やっている」へ

人生を好転させるためには、行動するしかない。○○をやるぞ、と宣言するのはいいが、その時点で遅れている。本当に行動する人は、宣言する前に、やっている。自分のことを話すときは、「僕は○○をやっている」と言えるようになろう。ちなみに、Gacktの言葉を借…

自分の時間を確保するには

サラリーマン以外に自分の時間をいかに確保して、いかに投資するか、が自分の人生を豊かにするポイントだ。サラリーマン以外の時間を何に当てているかというと、大半が家事と育児。小さい子どもが2人いるから、妻1人では大変。だから、なるべく妻の負担を減…

独学は失敗の典型例

独学は失敗の典型例だ、とホリエモンが本に書いていた。パクれ、お金を払って教えてもらえ、とのこと。「独学は失敗の典型例」覚えておこう。自分の経験でもあるだろうか?我が家の資産運用の方針を決めるにあたって、独学で本を読んで、youtubeで勉強して、…

(雑記)迷い やりたいこと

俺はどうしたいんだ?他人を豊かにできる人間になりたいなぜ?自分が豊かになりたい豊かになる、とは?仕事に熱を込められること家族といっしょの時間をとれること家族みんなが健康なこと家族がお金に困らないこと家族を守りながら、仕事にも熱中したい。夢…

コミュニケーションとはさらけ出すこと

相手がどんな人間かわかっていると、安心する。なぜなら、予測ができるからだ。佐渡島傭平さんがWeAreLonlyのなかで、安心とは、予測と現実がかけ離れていないと確信している状態、と書いていた。だから、強い部分だけでなく、弱い部分も見せた方が、相手は…

どうすれば僕の人生は失敗するか?

成功する方法を真似るのではなくて、 失敗する方法を潰すことを考えようと思う。成功する方法は、その人の置かれている条件と少しでも異なると再現できない可能性があるからだ。成功した人と僕が全く同じ条件である確率はゼロに近いと思う。成功はアート、失…

小さな目標

夢や目標は、頑張って歩み続けた結果のご褒美であるとすれば、 初めから、目標を持て、と言うのは無理な話。そうではなくて、『できるようになりたいこと』『手に入れたいもの』を決めて、それに向かって歩むようにするほうが現実的だ。僕の場合はどうだろう…

なぜ今の組織を選んだのか

社会貢献したかった自分のやることが人々の役に立つと思ったそれができる組織を選んだつもりだった 実際はどうか。現場では多少の実感がある。しかし権力を持っているのは本部だ。そして現場で成果を出す人間は本部に引っ張られる。意味がないことでも、本部…

『自信』は悪魔の言葉

『自信』は悪魔の言葉「もう少し自信がついてからやろう」 というのは、行動したいための体のいい言い訳やるまえから自信なんてあるはずがない(本 大きな嘘の木の下で より)

個性をつくるための投稿ルール

自分が得意で、考えていて楽しいこと、自分が深掘りしたいことにテーマを絞ることが大切それについてだけ、投稿するようにする。僕の場合ブログ ・人生を模索するなかで気づいたこと ・投資について気づいたこと ・ビジネスついて気づいたこと Facebook ・子…

今の自分にあるもの

将来に事業をやりたいけど今は家族を優先でリスク取りたくないので、起業はすぐにはしないことに決めた。自分の価値を高めるための学びを求めて転職しようと思ったけど、知り合いの社長に「今は焦るな」と言われた。起業に必要なものは、 ・お金 ・人脈 ・ス…

学び方の実験

月に一回対談 週に一回ブログ投稿