LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

どうすれば僕の人生は失敗するか?

成功する方法を真似るのではなくて、
失敗する方法を潰すことを考えようと思う。

成功する方法は、その人の置かれている条件と少しでも異なると再現できない可能性があるからだ。

成功した人と僕が全く同じ条件である確率はゼロに近いと思う。

成功はアート、失敗はサイエンス、とオンデーズ田中社長は本に書いた。

失敗は再現性があるらしい。

僕が人生を変えようとし失敗するのはどんな場合か?

失敗の可能性を潰すことを考えてみよう。

◼️失敗例

・やりたいことが決まる前に会社を辞める。
そして、お金を稼ぐために、やりたくない
労働に時間を奪われる。

・やりたいことが見つからない。
そして、行動しないまま時間を浪費する。

・やりたいことが見つかったのに、行動できない。
そして、変化しないことに慣れてしまって、現状に自分をあわせてしまう。

・行動の優先順位が低い。
そして、考えたりライスワークばかりに時間を使ってしまい、行動に使う時間が無くなる。

・自分の能力を超えた難易度とリスクの道を、自分ならいけると過信して、進んでしまう。
そして、自分も家族も豊かになれない。

◼️失敗を潰すには?

上述した失敗を潰す方法は下の①と②だ。

①夢や目標ではなく『できるようになりたいこと』を決めて、そのための行動を毎日1つだけ朝のうちに始める。

優先順位は、
『変わる行動>ライスワーク>変わる勉強』
にする。

それができないのはなぜか?

先に目標達成のシナリオを描かないと『不安』なんだと思う。

それはわかる。

しかし、リスクのない行動まで遅くなるのはなぜか?

おそらく、人間は自分の身を守るために『未知の道を避ける本能』があるんだろう。

だとすると、どうすれば防衛本能に逆らって、新たな行動ができる?

ひとつは、『飲んだことのあるドリンクを買わない』ルールを決めて、変化に慣れること。

ひとつは、『できるようになりたいこと』『そのための行動』をメモに書いて、毎日寝る前に眺め、成功後をイメージしてニヤニヤすることで、潜在意識をポジティブにする。

ひとつは、毎日の行動の優先順位を上げるために、やらないことを決める。
・勉強しない(昼以降にする)
SNSやブログしない(夕方以降にする)

とにかくやってみよう。



②リスクをとる前にメンターに相談する。

自分の独断だと感情的な判断になりがち。

今の職場からどうしても逃げたいと思っていれば、悩めば悩むほど、それが目的化していく。

(戦時中の日本がこのパターンで失敗した)

職場から逃げるのは、自分が豊かになるためのカードの1つであって、目的ではない。

感情がそれを分からなくさせる。

それに、追い詰められると、視野が狭くなって、他のカードが見えづらくなる。

そもそも、自分の認識しているカードの種類や評価が間違っている可能性もある。

なぜなら、未経験のことをやろうとしているんだから。

だから、やりたいことの先にいる人に相談すると、失敗のリスクを減らせる。


以上。

人生を失敗しないために、行動しよう。