LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

独学は失敗の典型例

独学は失敗の典型例だ、とホリエモンが本に書いていた。

パクれ、お金を払って教えてもらえ、とのこと。

「独学は失敗の典型例」

覚えておこう。

自分の経験でもあるだろうか?

我が家の資産運用の方針を決めるにあたって、独学で本を読んで、youtubeで勉強して、インデックスに主軸を置く方針を考えた。

しかし、IFAさんに聞いてみると、本に書いていない情報が出てくる。

なぜか?

本には一般的なことしか書けないらしい。彼が講演するとしても、インデックス投資を勧める、とのこと。講演だと、アクティブ投資を勧められないと。

なぜか?

ほとんどのアクティブファンドは長期的に優良ではないからだと言う。

そして、アクティブファンドの信頼性に関する情報は、一般の人が入手できないところにあるらしい。

少数だが長期的に信頼できるアクティブファンドがあるらしい。

この場合、独学だと、負けはしないが、その他大勢と同じ道をたどることになる。

これがビジネスなら、負け、になるのだろう。

多くの人が独学で見つけられるのと同じ道なのだから、希少性がない。

価値のある情報は、一般公開されていない。

だから一般人が独自に発見できない。

そして、それが間違っているかどうか、判断がつかない。

だって判断するための情報が不足しているから。

では、なぜ独学で進めようとするのか?

人に頼るのが嫌だから?

下手にでるのが嫌だから?

プライドが邪魔をしているのかもしれない。

とすると、プライドが高いと失敗する、という方程式も成り立つかもしれない。

プライドが高い→独学で進む→失敗する

気を付けよう。