LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすれば僕の人生は失敗するか?

成功する方法を真似るのではなくて、 失敗する方法を潰すことを考えようと思う。成功する方法は、その人の置かれている条件と少しでも異なると再現できない可能性があるからだ。成功した人と僕が全く同じ条件である確率はゼロに近いと思う。成功はアート、失…

小さな目標

夢や目標は、頑張って歩み続けた結果のご褒美であるとすれば、 初めから、目標を持て、と言うのは無理な話。そうではなくて、『できるようになりたいこと』『手に入れたいもの』を決めて、それに向かって歩むようにするほうが現実的だ。僕の場合はどうだろう…

なぜ今の組織を選んだのか

社会貢献したかった自分のやることが人々の役に立つと思ったそれができる組織を選んだつもりだった 実際はどうか。現場では多少の実感がある。しかし権力を持っているのは本部だ。そして現場で成果を出す人間は本部に引っ張られる。意味がないことでも、本部…

『自信』は悪魔の言葉

『自信』は悪魔の言葉「もう少し自信がついてからやろう」 というのは、行動したいための体のいい言い訳やるまえから自信なんてあるはずがない(本 大きな嘘の木の下で より)

個性をつくるための投稿ルール

自分が得意で、考えていて楽しいこと、自分が深掘りしたいことにテーマを絞ることが大切それについてだけ、投稿するようにする。僕の場合ブログ ・人生を模索するなかで気づいたこと ・投資について気づいたこと ・ビジネスついて気づいたこと Facebook ・子…

今の自分にあるもの

将来に事業をやりたいけど今は家族を優先でリスク取りたくないので、起業はすぐにはしないことに決めた。自分の価値を高めるための学びを求めて転職しようと思ったけど、知り合いの社長に「今は焦るな」と言われた。起業に必要なものは、 ・お金 ・人脈 ・ス…