LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やるぞ」から「やっている」へ

人生を好転させるためには、行動するしかない。○○をやるぞ、と宣言するのはいいが、その時点で遅れている。本当に行動する人は、宣言する前に、やっている。自分のことを話すときは、「僕は○○をやっている」と言えるようになろう。ちなみに、Gacktの言葉を借…

自分の時間を確保するには

サラリーマン以外に自分の時間をいかに確保して、いかに投資するか、が自分の人生を豊かにするポイントだ。サラリーマン以外の時間を何に当てているかというと、大半が家事と育児。小さい子どもが2人いるから、妻1人では大変。だから、なるべく妻の負担を減…

独学は失敗の典型例

独学は失敗の典型例だ、とホリエモンが本に書いていた。パクれ、お金を払って教えてもらえ、とのこと。「独学は失敗の典型例」覚えておこう。自分の経験でもあるだろうか?我が家の資産運用の方針を決めるにあたって、独学で本を読んで、youtubeで勉強して、…

(雑記)迷い やりたいこと

俺はどうしたいんだ?他人を豊かにできる人間になりたいなぜ?自分が豊かになりたい豊かになる、とは?仕事に熱を込められること家族といっしょの時間をとれること家族みんなが健康なこと家族がお金に困らないこと家族を守りながら、仕事にも熱中したい。夢…

コミュニケーションとはさらけ出すこと

相手がどんな人間かわかっていると、安心する。なぜなら、予測ができるからだ。佐渡島傭平さんがWeAreLonlyのなかで、安心とは、予測と現実がかけ離れていないと確信している状態、と書いていた。だから、強い部分だけでなく、弱い部分も見せた方が、相手は…