LIFE_SHIFT

幸せな人生を模索する試行錯誤の記録です。

(雑記)迷い やりたいこと

俺はどうしたいんだ?

他人を豊かにできる人間になりたい

なぜ?

自分が豊かになりたい

豊かになる、とは?

仕事に熱を込められること

家族といっしょの時間をとれること

家族みんなが健康なこと

家族がお金に困らないこと

家族を守りながら、仕事にも熱中したい。

夢中になれる仕事がしたい。

偉大になりたいと思える仕事はなにか?

『偉大になる』ことを考えられないなら、仕事選びが間違っている?

家族を守りながら熱中してやれる仕事って何?

仕事よりも家族をとるなら、起業は無理か?

無理ではないが、家族の理解がないと、つらい状況になったときに、耐えられずに、家族が崩壊する。

サラリーマンなら、つらいのは自分だけ。しんどいときは休める。恵まれた環境だ。

ただ、今の仕事に熱がこもらない。

なぜか?自分の仕事ではないから?数年で手放すから?最後までやりきる方が愛着がわく。

事業にほころびがあったときに、過去の担当者のせいにしてしまう。

自分がかかわっていなかった時期に問題があると、なえる。

あと1年で手放すと思うと、萎える。

希望次第でずっと担当を続けられるしくみになれば、状況がかわるか。

大事なのは『ポジショニング』だ。

コミュニケーションのなかでしか欲求がうまれないとしたら、

コミュニケーションがとれる環境にポジショニングするしかない。

ボランティアで働け。

そのなかで使命を見つけろ。

同時に学べ。

俺が使える時間は?

平日は、早朝30分と、通勤電車の合計40分と、昼休み中に30分、合計100分

休日は、早朝2時間のみ。時間もらえたらさらに2時間くらい。

これでボランティアできるか?

自分の体は、あまり遠くへいけないぞ。

ということは、オンラインコミュニティしかないか。

自分ががんばる代わりに、応援しようか。

不定期なら、ボランティア参加する時間とれる。

コミュニケーションとるなかで、やりたいことが見つかるかも。

けど、営業の訓練ができない。

どうする?

オンラインコミュニティの事業の手伝いのなかで、営業するか?